日曜日, 10月 15, 0018

4級アマチュア無線技士受験

今日は4日前に決めた4級アマチュア無線技士受験をした。きっかけははじめさんのBloghttp://k1200s.seesaa.net/category/1896042-1.htmlに書いたあったhttp://homepage3.nifty.com/srz/hamtest/index.htmlをクリックしたのが始まりであった。問題を見るうちに面白くなってきて気がついたら最後までやってしまった。これじゃ受けるしかないな。。。
8月を除いて毎月第3の日曜日に日本無線協会の本部http://www.nichimu.or.jp/で先着200名が受験できることをしり、今日行くことを水曜日の夜決めた。
9時から受付があるから8時30分につけばOKだと思い7時に家を出た。日本無線協会の本部は結構不便なところに位置していた。
予定より5分遅れて本部に到着。


すでに十数人ほど来ていた。指示に従い 申込書を買って受験料4,950円を支払い申し込みを済ませた。
試験は10時30分から1時間行うらしい。試験開始30分後には退場できると言っていた。
お父さん、お母さん、小学生のことも家族3人で受験する人たちもいた。
勉強は○アマチュア無線試験問題○のHPにある問題すべてを3回くらい繰り返しみただけだった。
なんとなく覚えたので心配ではあったが問題はすべてが○アマチュア無線試験問題○にある問題であった。
約5分で記入が終わったがひまだったので25分間5回くらいチェックをした。
試験後答案チェックをしたら法規2問、無線工学1問が間違っていた。
多分大丈夫だろうと思い12時30分の発表を待った。
近所を散歩して12時25分に戻ってみたらすでに合格者が張り出されていた。

あぁ!番号あった!すぐに免許証申請を行った。小学生達も何人か申請をしていた。約3週間後免許証がくるらしい。

その間無線機を選んでおこう!これからおしゃべりツーが楽しみだ。