日曜日, 8月 20, 0018

休み最後の日のツーリング(土曜日)

休みの間身内が来てたのでバイクに乗れなかった。土曜日みんなが帰るから土日はバイクを乗らないと思って企画した。日光かた片品そして渋川から軽井沢にルートを設定し土曜日の朝出発した。外環から東北自動車道路を目指す。しかし暑いな。。。
SAとPAで水分を供給しながら頑張った。宇都宮インタで降り国道119号を走ることにした。高速を降りてから12,3Km順調にくらい走った。走りながらこんな暑い日は蕎麦だな。。。と思ったら目の前に蕎麦の看板が!吸い込まれるように店に入った。
水無湧水庵、、、何か変な名前だな。。。路地を300mくらい入ったところに広い駐車場か見えた。あぁ!ここか。。と思い店の脇にバイクを停めた。おいおい人達が並んでるよ!名前を書いて順番を待った。 tel:0288-26-3355

15分ぐらい散策したらりしたら順番が回ってきた。メニューを見たら意外と蕎麦の値段が安い。

今日は少し贅沢してざる蕎麦にしようかな。。いや盛り蕎麦と天ぷらだな。。注文したら天ぷらがすぐ来た。

あぁ!天ぷらが旨い!!この短い蕎麦は十割だな。。なんかつるつるするな。。うん、、なかなか旨いな。。。

蕎麦食って体も冷やしたので気合を入れていざ出発だ。119号から一気にいろは坂を登った。

2車線の右を気持ちよく走ったら前のマーチが気合を入れて走っていた。おぉ、、なかなかやるな。。と思いながら後をついて行ったが、坂が急になると急にスピードが落ちてしまいぶつかりそうになる。これは危ないから抜こうっと!

2車線を走っていたら自動的にPAに入った。ここまで上るとさすがに気温も低く気持ちよくなった。ここで水をいっぱい飲んで少し休憩を取った。今度は下りだ。下り終わって沼田方面に左折し中禅寺湖を左に見ながら走った。秋の気温くらいで走るには丁度よかった。そろそろ宿に電話しないと。。3時のチェックインの予定だったが、もうすでに3時を過ぎていた。今日の宿はオグナほたかスキー場近くのペンションだ。。楽天で適当に決めたところだった。

ペンションは×だった。飯はまぁまぁだからまぁいいとしよう。