火曜日, 6月 06, 0018

イタリアナポリ出張

久々の海外出張が決まったが、STのビーナスツーと重なってしまいブルーな気持ちで出発しなければならなかった。しかもワードカップのせいでヨーロッパ行きの飛行機がかなり混んでいるらしい。予約を取ってみるとどこに行くにしても経由しかない。結局、成田ーミュンヘンーナポリーミュンヘンーチューリッヒーフランクフルトー成田と言う長い旅となった。6日土曜日12時20分初のミュンヘン行きを乗るために吉祥寺からリムジンを乗った。土曜日であるため2時間15分くらいで成田に着いた。
問題なく飛行機に乗り込み長い旅の準備をした。しかし座席の前にテレビの画面がない!!映画でもゆっくり見ようと思ったが。。国際便でビデオがないなんて!!以前のLufthansaはあったような気がしたが。。11時間の旅に何をすれば!本は持てるが読む気にならなかった。。と悩んでるうちに寝てしまった。寝たり起きたりを繰り返すうち残り3時間ばかりとなった。
そのとき飛行機の中が騒然となった。誰かがトイレの前に倒れている。何があったんだろう?と思っているうちに案内放送から医者を探していた。急病人が出たらしく近くの空港に緊急着陸することになった。その間心臓マッサージが繰り返された。
ロシアのSt.Pertorosburgに緊急着陸した。 救急隊員が飛行機の中に入ってきた。でもすでに遅く急病人は死亡したらしい。日本人のおじいさんだった。隣でおばあさんが泣いていた。。なんとも悲しいことであった。
飛行機は給油を終えてミュンヘンに向け再出発した。到着予定より2時間送れ到着した。乗継の便にはぎりぎり間に合った。ミュンヘンからナポリへは2時間くらいかかるらしい。現地時間10時30分ごろナポリ空港に着いた。タクシー乗りホテルに向かった。長くていろいろあった旅であった。

ナポリは綺麗な自然を持つ町であった。ただ建物は古くて管理があまりよくない。しかも交通事情は最悪であった。道を渡るためには命を懸けるくらいに覚悟が必要であった。しかし食べ物は最高にうまかった。なんとも不思議な町であった。