土曜日, 4月 01, 0018

二輪ETC装着


約1ヶ月前に予約していた二輪ETCの装着日だ。朝9時30分の予約なので8時には出発しなければならない。しかし、2週間前のエンジンオイル交換時オイルを入れすぎたため今日少し抜かないと駄目だな。。それにレーダーの取り付けもしないとな。。8時に余分なオイルを真空ポンプで0.5lくらい抜き取り8時半ごろ出発した。時間も遅くなったので高速で行こうと思った。今日はいつもの新青梅街道をやめ井の頭通りから首都高に入ろることにした。首都高の入り口の看板には高井戸ー三宅坂12km渋滞!またかよ!と思いながらも仕方なく首都高に入った。車と車の間をすり抜けしながら10時30分にMotorradKeioに到着、早速説明を聞いて付けてもらうことにした。通常はハンドルに台を取り付けるらしいが、それはものすごく目立つので目立たない方法で頼んだ。約4時間ほどで取り付けは終了した。満足できる形である。あとはETCレーンを無事通過できるかが心配であった。心配の理由は、まずアンテナの角度、水平かMaxで20度までOKだが、でかいアンテナを目立たなくするためスピードメタとスクリーンの間に付けた為水平から相当斜めになっている。またアンテナはスクリーンの中にありそのスクリーンが黒くコーティングだれているためだ。電波だからあまり問題はないと思うが少し心配であった。カードを入れる本体は左側のカウルの中に付けた。防音財が入っているためその防音シートを切断して付けてくれと頼んだが、出来上がりは防音シートを剥がして状態であった。そのシートをひもで後部座席にくくり付け家に向かった。 首都高の錦糸町入り口で緊張しながらETCレーンに入った。一瞬インジゲータのERRランプが光った。やべぇ~駄目かなと思ったら、料金所LEDの掲示板にETCと書かれた。よっし!異常なし!。。。帰りも渋滞で約2時間かけて帰宅した。首都高を降りて信号待ちのとき後ろが気になり見たら、なんと!!!!!くくり付けた防音シートはなくなりひもだけが残ってるんじゃないか!!!!!あぁぁ~だからカットして付けてくれと言ったのに。。また、宅急便で送ってと言ったのに。。まぁ仕方ないな。。。
そういえば明日まで東京モータサイクルショーだよね。今回はいけないな。。